<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

【参加者募集!】第2回新潟駅南口広場実施設計ワークショップ

b0044653_1612354.jpg
























※画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。
第2回新潟駅南口広場実施設計ワークショップの参加者を募集中です。

『前回の市民意見を踏まえて作成した模型をもとに、意見交換を行います。』

 現在、新潟市では、新潟駅南口広場整備の実施設計を行っています。来年度からは、この実施設計を基に、南口広場第1段階整備が行われる予定です。
 新潟駅駅前広場整備に関しては、計画づくりの各段階から市民の意見を聞きながら進められてきました。今回の実施設計においても、さらに市民の意見が取り入れられるよう、進めていきたいと考えています。

日時:2007年2月18日(日) 午後1時30分〜午後5時
会場:新潟駅周辺整備事務所
   (新潟市笹口1−2−2 プラーカ2 7階)
定員:50人(ワークショップへの参加者)

※自家用車で来場の方は民間駐車場を利用ください。(利用割引等はございません)
※見学は自由ですが、見学だけをご希望の方は、お申し込みの必要はありません。

【申込方法】
2月15日(木)(必着)までに、住所、氏名、電話番号を記入し、はがき、メール、またはFAXで駅きかく会議事務局へお願いします。
新潟駅周辺整備に関わる市民参加企画会議(略称:駅きかく会議)事務局
 NPO法人まちづくり学校
  〒950−0994
   新潟市上所1丁目12−7
   TEL/FAX 025-241-3722
   e-mail info@machikou.com
【主催】
新潟駅周辺整備に関わる市民参加企画会議(略称:駅きかく会議)
【協力】
新潟市都市整備局都市計画部新潟駅周辺整備事務所/NPO法人まちづくり学校
[PR]

by niigata-eki | 2007-02-02 16:24 | 参加者募集告知  

使う側の想いを設計者に届けよう!!        新潟駅南口広場実施設計ワークショップがスタート

 市民参加による新潟駅の駅前広場基本設計が行われてから1年。いよいよ、具体的な整備に向けた実施設計作業が始まりました。新潟駅周辺整備にあたっては、これまで様々な場面で、市民参加による検討が行われてきました。今回の駅南口広場実施設計においても、同様に市民の意見を伺いながら進められていきます。

b0044653_13465283.jpg去る一月十三日(土)「第一回新潟駅南口広場実施設計ワークショップ」を、プラーカ2の7階で開催しました。当日は、参加者約四〇名の他に、傍聴者も約二〇名ほどいらっしゃり、スタッフを含め全体で九〇名近くの人たちが会場にいるという、大変活気のあるワークショップとなりました。
 第一回目では、「南口広場の使い勝手を確認しながら、実施設計にあたって市民からの意見を出し合い、設計者に伝えよう」ということを達成目標に掲げ、意見交換を行いました。

b0044653_13492229.jpg まず最初に、主催者である「新潟駅周辺整備に関わる市民参加企画会議(略称:駅きかく会議)」から、新潟駅周辺整備にあたって、これまで行ってきた市民参加の経緯の説明を行いました。そして、今回の実施設計は、基本設計と同様に堀越英嗣さんを代表とする設計チームが担当することが紹介された後、設計チームから、南口広場の計画内容の説明が行われました。
 市民参加を踏まえて進められた2年前の基本設計ですが、その後、関係機関との調整を行った結果、いくつかの点で設計が変更されたようです。その内容を踏まえて、今回検討する南口広場について、計画図やイメージスケッチを用いて、わかりやすく説明していただきました。

b0044653_13504679.jpg 質疑応答の後、今度は「会場内の窓から南口広場の場所を確認してみよう!」ということで、参加者全員で窓際に移動し、上から整備対象エリアを眺めてみました。展望の際は、南口広場の場所や広さをイメージしやすいよう、スタッフが現地に幟を持って立っていたこともあり、参加者の方々もイメージしやすかったようです。

b0044653_13522031.jpg そして、いよいよ意見交換タイム。6つのグループに分かれ、「使い勝手」という視点から意見交換を行いました。各グループには、南口広場の計画図と図面と同じ縮尺のキット(テントや丸テーブル等の設備の大きさを確認するためのもの)を用意した他、設計チームのメンバーからも入っていただいたこともあり、より踏み込んだ議論が出来たようです。(出された意見のまとめは裏面をご覧下さい)
 最後は、グループで話し合った内容の全体発表。市民の熱い想いが、図面や模造紙にたくさん出され、実りの多い議論が出来たようでした。

【皆さんから頂いた熱い意見はこちら!!】
※クリックすると大きな画像がみられます。
b0044653_14225027.jpg

















【今後の予定】
 2月18日(日)に「第二回新潟駅南口広場実施設計ワークショップ」を開催します。第二回は、第一回の意見交換を踏まえて設計者が作成している模型を見ながら、再度意見交換を行う予定です。
 なお、3月11日(日)には、最終回となる第三回のワークショップを開催する予定です。
 皆さんの参加をお待ちしています。
[PR]

by niigata-eki | 2007-02-01 13:57 | ワークショップ結果報