カテゴリ:未分類( 3 )

 

ブログを引っ越します

駅きかく会議のブログは、以下へ引っ越しました。

http://blog.canpan.info/eki-kikaku/

今後はこちらから情報発信を行います。
よろしくお願いいたします
[PR]

by niigata-eki | 2012-10-02 00:14  

【第3回WS】南口広場実施設計案へのQ&A

①植える樹木の大きさは?
 ⇒高さ8m、幅6mで設計を行っている。

②ロードヒーティングの無い場所での融雪方法は?
 ⇒イベント等で使用する際は人力で除雪。

③ロードヒーティングの熱源は?
 ⇒地熱を利用するので、維持費はほとんど掛からない。

④広場周辺の開発で人の流れが変化するが、それに広場は対応しているのか?
 ⇒それを見込んでの設計なので十分対応できる。

⑤トイレ設置、芝生を植える、バス停に屋根を付ける、という意見は反映しているのか?
 ⇒トイレは広場内には整備しない。芝生は人の出入りの多いところではすぐ剥がれてしまうため適していない。バス停、タクシー乗り場には、屋根は設置される。

⑥イベント時のゴミ置き場は?
 ⇒常設しない。ゴミ処理の仕組みが無いと環境の悪化につながるため。

⑦防犯用の設備は?
 ⇒エレベーター内に監視カメラが設置されるのみ。人の目で監視するところにしてほしい。

⑧そもそも樹木がなぜ必要か?
 ⇒緑のターミナルというのが、基本コンセプトであり、WSでも緑を希望する声が多々出ている。

⑨イベント時に使う椅子・机等の収納庫はあるのか?
 ⇒椅子・机は、基本的に持ち込んでもらう形式になる。電気設備の収納庫としてはスペースが取れる  かもしれない。

⑩将来的にバスターミナルは余裕をもって使えるスペースが確保されているのか?
 ⇒余裕をもって対応できるスペースが確保されている。

⑪防災拠点としての使い勝手はどうなのか?
 ⇒あくまでも交通広場なので、現時点では位置づけられていない。今後の検討課題としていく。

⑫身障者にも参加してもらい設置物を考える機会はあ るのか?
 ⇒バリアフリー法に基づいて設計されている。今後、必要な場面で、そのような機会を設けるよう検討  したい。

⑬落葉は誰が片づけるのか?樹木が大きくなったら、誰が面倒を見るのか?
 ⇒管理者である市で行うことになるが、周辺住民の皆さんの動きにも期待したい。

⑭駅舎の南北通り抜けは、JRに確約を取っているのか?
 ⇒市からJR側へ、そのように伝えてはある(確約はない)

⑮けやき通りを含めた電柱の地中化は?
 ⇒弁天線のけやき通りから笹出線の間は計画している。事業者との協議整い次第、取りかかる。

⑯落葉の処理方法の事例は?
 ⇒堆肥化する方法があるが、ゴミが混ざると難しい。
  落葉処理のための経費を捻出する仕組みを考える必要がある。横浜鶴見区では寄付金を募っている。

⑰既存のモニュメントは?
 ⇒移設等を検討中。
[PR]

by niigata-eki | 2007-03-29 10:50  

出張PR大盛況!!

b0044653_1715615.jpg 昨年の十一月に市内四カ所で開催した出張PRは、おかげさまで盛況に終わりました。
 会場には計画案の模型やパネルを展示しましたが、多くの方々からこれらに関心をお寄せいただき、色々な質問・意見を頂戴しました。本当にありがとうございました。いただいたご意見等は、しっかりと設計者に伝えました。(ご意見の概要は、別紙をご参照下さい)
 現状では、駅周辺整備への市民の関心は決して高いとは言えません。しかし、このような取り組みを継続して行っていくことで、より多くの市民が駅周辺整備に関心を持ち、そして様々な機会に参加して頂きたいと駅きかく会議では考えています。
 駅きかく会議は、今後も、このような取り組みを随時行っていきたいと思います。
[PR]

by niigata-eki | 2005-02-28 17:00